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場所:東京都品川区南品川1丁目2−6 共進化工ビル3F
◆京浜急行 『新馬場(しんばんば)駅』北口下車 ※品川駅から各駅停車2駅
第1京浜から橋を渡り目黒川沿い 徒歩約4分(約300m)
◆りんかい線 / 東京モノレール 『天王洲アイル駅』 より徒歩15分
参加費:無料
お問合せ先(代表者):森 正道
「対戦ゲーム予定」 Next battle days
定例ゲーム (Regular Game) : 2016年1月9日 土曜日 (Saturday 2016-1-9)
定例ゲーム (Regular Game) : 2016年2月13日 土曜日 (Saturday 2016-2-13)
「赤外線戦車バトル」 (Infrared Tank Battle) => 午後2:00~5:00時 (2:00pm ~ 5:00pm)
13:30 - 14:00 受付
14:00 - 14:10 チーム分け (総合ランキングをベースにして、2人の隊長と個々の戦車長が決まります。操縦手と砲手は戦車長たちが選びます。)
14:10 - 14:15 練習 (個々の戦車長が隊員達に操縦方法の指導をします)
14:15 - 15:00 公式戦 (前半、6ゲーム)
15:00 - 15:10 休憩
15:10 - 15:15 サイドチェンジ後、練習 (個々の戦車長が隊員達に操縦方法の指導をします)
15:15 - 16:00 公式戦 (後半、6ゲーム)
16:00 - 16:10 休憩
16:10 - 16:50 非公式戦 (6ゲーム、好きな戦車の好きなポジションで操縦体験ができます。)
16:50 - 17:00 休憩
17:00 - 解散
戦車戦の基礎知識
1. 戦車の種類と特長
◆ドイツ軍
☆タイガー戦車 (1号車、小隊長専用車両)
◎正面にセンサーがなく、敵戦車と正面からの撃ち合いでは絶対負けない。
◎遠距離射撃で命中率が高い。
○側面のセンサーは他の戦車と違い、中央ではなく、後部エンジン部分にある。
▲敵シャーマン戦車より若干スピードが遅い。
×弱点は、砲身が長くて車体が大きいため、狭い場所では身動きが取り難い。
☆四号戦車 (2号車)
◎遠距離射撃で命中率が高い。
▲敵シャーマン戦車より若干スピードが遅い。
×弱点は、側面と後部に被弾しやすい。
☆三号突撃砲 (3号車)
○車体が小さく小回りが利く。
▲敵シャーマン戦車より若干スピードが遅い。
▲固定砲塔のため、砲塔旋回できない。
×弱点は、側面と後部に被弾しやすい。
☆ヤークトパンター (4号車)
◎正面にセンサーがなく、敵戦車と正面からの撃ち合いでは絶対負けない。
◎遠距離射撃で命中率が高い。
▲敵シャーマン戦車より若干スピードが遅い。
▲固定砲塔のため、砲塔旋回できない。
×弱点は、砲身が長くて車体が大きいため、狭い場所では身動きが取り難い。
×側面と後部から攻撃されやすく、接近戦に弱い。
◆アメリカ軍
☆アメリカ軍ロボット戦車 (1号車、小隊長専用車両 「車両番号ー8」、 3号車「車両番号―6」)
◎正面にセンサーがなく、敵戦車と正面からの撃ち合いでは絶対負けない。
◎遠距離射撃で命中率が高い。
○砲塔旋回速度が速い。
○他の戦車と違い、車体を停止することなく主砲発射ができる。
×弱点は、多脚ロボットであるため、速度が遅く、足が障害物と引っかかりやすいので、機動性が低い。
×ドイツ軍ロボット戦車と違い、砲身が短いため、主砲発射時、赤外線が広角に照射され、周りに見方の戦車がい る場合、見方殺しをしてしまう。
☆M4シャーマン戦車 (2号車「車両番号―7」、4号車「車両番号―5」)
○敵ドイツ戦車よりスピードが速い。
○車幅が小さく小回りが利く。
▲正面装甲は傾斜していて、その傾斜面に沿ってセンサーが取り付けられているので、遠距離からの砲撃には若干強いが、88ミリ砲で直角に撃たれたら被弾する。
×側面と後部から攻撃されやすい。
×ドイツ軍戦車と違い、砲身が短いため、主砲発射時、赤外線が広角に照射され、周りに見方の戦車がある場合、見方殺しをしてしまう。
2.操縦手、砲手、戦車長の操作環境と役割
◆操縦手
○アクセルペダルを踏むと、低速前進する。
○ハンドルを左右回して、方向転換する。
○シフトレバーを引けば、後退する。
○シフトレバーを押せば、スピードが倍に速くなる。(※戦車のみで、ロボットのスピードは速くならない。)
▲カメラの視野は約60°で、全ての戦車の操縦席は車体の左側にあるため、操縦手が見える範囲は左端から車体中央まで限られる。右端は全く見えないので、よく障害物に引っ掛かることがあります。予防法として、なるべく左側ぎりぎりに寄せながら走りましょう。もし、障害物に引っ掛かった場合、焦らず、一旦ハンドルを真ん中にもどし、真っ直ぐバックして、さらに左に寄せながら前進しましょう。(※両軍のロボットは車体中央にカメラが取り付けられています。)
(注)操縦手のモニター画面は13インチで大きくて、敵戦車を発見しやすい。しかし、戦車長が見てる操縦手の画面は分割された子画面なので、遠距離の敵戦車は良く見えません。そのため、操縦手が敵戦車発見しだい、戦車長に即連絡すべし。
◆砲手
○潜望鏡をのぞきながら、砲塔旋回用レバーを操作する。
(注)砲塔旋回用レバーはタイガー戦車、四号戦車とM4シャーマン戦車のみ付いてる。
○照準が定まったら、射撃ボタンを押す。
◆戦車長と小隊長
○戦車長の潜望鏡は分割画面で、砲手の画面をバックに、操縦手の画面が左下、クルー全員の顔が映ってる画面が右下、合わせて一目で戦車全体の状況が把握できるようになっています。
○戦車長の役割は操縦手と砲手に適切な指示をしながら、仲間の戦車長たちと緊密に戦況を連絡し、組織的に戦闘を行うことです。
○小隊長は1号車の戦車長でもあり、負担は他の戦車長より格段に重いです。責任も重大で、負けたゲームごとに5ポイント減点されます。小隊長の役割は、ゲーム開始2分前から戦略会議を開き、部下の戦車長たちに作戦の概要と個々の戦車の配置、注意事項などを詳細に伝える。ゲームが始まったら、自分のクルーはもちろん、部下の戦車長たちと緊密に連絡をし、戦場全体の状況を常に把握しながら、適切な攻守の決断をしなければならない。
[Medal of Honor] Commander / Gunner Sgt. Yatabe, Driver Sgt. Riku
Robot vs. StuG III, Jagdpanther, Tiger I, Panzer IV
Tank No. 6, Battle 2
2015-12-12
[HD] FPV Robot vs. StuG III, Jagdpanther, Tiger I, Panzer IV Tank Battle
Tank No. 6, Battle 2
2015-12-12
Commander / Gunner 2nd Lt. Michael Wittmann, Driver Sgt. Nomoken
Panzer IV vs. 2 x M4 Sherman and 1 x Robot
Tank No. 2, Battle 7
2015-11-14
US Army's Tank simulators























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